終末見聞録(仮)

李衣菜Pです。デレステプレイ中。詳しくはaboutにて。

デレステに求める機能・改善点を考える 前編

どうもこんにちは。

前回に引き続きデレステの話題。

こんな機能あったらいいなってことで色々考えてみましょう。

改善して欲しいというよりは、あったら面白そうみたいなものも入ってます。

 

①楽曲のフィルター機能の改善

f:id:soul35137:20171026142138j:image

今のフィルター機能でも充分使えるけど重複選択をさせて欲しい。

例えばパッションパのファン稼ぎをしつつ、フルコン未達成の曲を選びたい時、どちらか片方かしか選べないのである。

そもそもフィルターを使わないって人もいるかもしれないけど、私は頻繁に使用しているので改善して欲しいです。

 

②アイドル詳細画面でファン数が見たい

f:id:soul35137:20171026142147j:image

編成画面とかでもファン数を確認させて欲しい。

これは個別コミュを解放させるためにファン数を2万人まで増やしたい時に、逐一オプションまで確認しにいくのがちょっとめんどくさいから。

 

③コミュ・フレンド画面などでの改善

 f:id:soul35137:20171026142857p:image

これはかなり細かい話なんですけど、例えば思い出の鍵を使用してコミュを解放したい時。

古いコミュを見るために下の方までスクロールして選択した後に、やっぱ他のコミュにしようってなった時に、一番上まで強制的に戻されてしまう。

この現象はフレンド一覧でも起きてしまう。(なぜかポテ解放では起きないため、運営が意図的にこうしてる可能性があるかも?)

あとスクロールバーを掴んで一気にスライドできるようにして欲しいです。

 

④LIVE PARTY‼︎のバナー

f:id:soul35137:20171026142421j:image

楽曲選択画面では右下に追加されたけどホーム画面にも欲しいです。

まあ左下のバナーを一回左にスライドすれば、すぐに押せるようになっているので、あったらいいなあくらい。

(ホーム画面にボタン増えすぎるとごちゃごちゃしそうだしね)

 

⑤LIVE PARTY‼︎のスターエンブレムの引き継ぎ

 f:id:soul35137:20171026142428p:image

今回の記事で一番実装して欲しい機能。

報酬が約一ヶ月で変更するけど、その報酬の期間で貯めたスターエンブレムはその期間で消えてしまう。

今月の報酬はあんま欲しいのないから来月に向けて貯めておこう、ということができないのである。

(ちなみに私は初回にこれに気づかず、1万くらいをドブに捨てた情弱プロデューサーです)

 

⑥LIVE PARTY‼︎で楽曲属性を選ばさせて欲しい

f:id:soul35137:20171026142538p:image

現在は難易度しか選べないけどタイプも選ばせて欲しいです。

特定の属性のファン稼ぎをしたい時にあったらいいなあって思いますね。

 

 

 と、まあ今回はこれくらいですかね。まだあるんですけどあんま長くなってもアレなんでまた次回にします。

LIVE PARTY‼︎について多いのは最近よくプレイしているからです。

 

色々書いて不満だらけじゃんみたいになってますが、デレステは今まで結構良いアプデを繰り返しているので、

不満があるというよりは、「もっと良くなって欲しい‼︎」っていう思いが強いです。

これからのデレステ、サイゲームズに期待しましょう。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ではまたノシ

 

後編はこちら↓


 

 

p.s

アイドルとトレーナーを同時に合成できるようになったのはマジで神