終末見聞録(仮)

李衣菜Pです。デレステプレイ中。詳しくはaboutにて。

【デレステの話6】スマホとタブレットを比べてみよう

どうもこんにちは。

今回はスマホタブレット、どっちがデレステをプレイする上で良いのかという話をしたいと思います。

様々な観点から考えていきましょう。

タブレットを購入してデレステをプレイすることを検討している方は是非参考にしてください。

f:id:soul35137:20171108003639j:image

 

今回検証に使用した端末はこちら。

スマホ》iPhone 6s

タブレットiPad pro 10.5

 

※全て個人の感想です。

 

①LIVE

f:id:soul35137:20171107235507p:image

もちろん音ゲーなのでここはかなり重要になってくるでしょう。

基本的にスマホは親指、タブレットは人差し指(中指)でやるわけですが、ノーツによってやり易さが変わる気がします。

普通の1回タップのノーツはタブレット、フリックはスマホ、ロングノーツはどちらでもやり易いという感覚になりました。

まあ数をこなしていけば、元々それなりにできる人ならどちらでもそこまで問題無いと思います。

 

②MV

f:id:soul35137:20171108000817j:imagef:id:soul35137:20171108000822j:image 

タブレットは皆さん知っての通りにスマホより画面が大きいので、より見やすく臨場感のあるMVを見ることができます。

しかし、これは自分もタブレットを買ってから気づいたのですが、スマホよりMVの横の表示範囲が狭いんです。(検証端末ではの話です。他のタブレットではこの現象は起きない可能性があります)

センターのアイドルはしっかり映るので、そこまで気になるレベルでは無いですが、気になる方は気をつけてください。

ただ、縦MVに関してはタブレットの方が圧倒的にいいと思います。

元々センターのアイドルしか映らないのでとても素晴らしいんですよね。

(関係ないけどこのスクショめっちゃかわいくない?)

 

③メニューなどでのボタンの押しやすさ

f:id:soul35137:20171107235800j:image

画面の大きいタブレットの方がやりやすいですが、別にスマホでも誤操作が起きたりとかはそんなに無いし、判断基準には入っては来ないと思います。

 

④ルーム

f:id:soul35137:20171107235708j:image

何気に差異が一番分かりやすい気がします。

結構ルームを凝って作る方は割とタブレットおすすめです。

ちょっとした調整が画面が大きいのでやり易いんですよね。

 

⑤ガチャ

どっちで回しても出やすいとかは別に無いです。

ただ、タブレットを買う金で課金できますよ!  by 緑の事務員

f:id:soul35137:20171108001038j:image

 

⑥携帯性

そりゃ言うまでもなくスマホの方が携帯性あります。携帯電話ですから。

ちなみにスマホタブレットは端末間でデータの共有が出来るので、外ではスマホ、家ではタブレットみたいなことも出来ちゃいます。(同時に起動して遊ぶことは出来ません)

 

 

さて、こんなところですね。

正直スマホで親指慣れた人は、タブレットの人差し指に慣れるまでちょっと時間がかかるので、そこは注意してください。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございます。

ではまたノシ

 

 

 

p.s

ヘッダーを新しく作ってみました。

流石に前のクソダサヘッダーよりかはマシになったと思います。

f:id:soul35137:20171030090741p:plain

今までのやつ

ちなみにスマホで読んでいる方はヘッダーのアス比が残念なことになっていますが、スマホ用作ったヘッダーのデータが消えてしまってPC用のヘッダーを無理やり入れたわけではないです。本当です。