終末見聞録(仮)

李衣菜Pです。デレステプレイ中。詳しくはaboutにて。

オススメのサカナクション楽曲を紹介する 後編

どうもこんにちは。

前編に引き続きサカナクション楽曲を紹介していきます。

f:id:soul35137:20171111193935j:plain

前編はこちら↓

 

07.三日月サンセット


サカナクションの前身「ダッチマン」の頃から存在する楽曲。

淡々としたメロディーや歌詞の中に、どことなく切なさを感じさせる楽曲。

私は最近カラオケで大抵歌ってます。

 

08.ナイトフィッシングイズグッド


こちらも切ない雰囲気の楽曲。

ただ切なさの中にも楽しさとかが伝わってくる歌詞、MVが素敵。

ラスサビ前のしつこいくらいの「素晴らしさよ」が癖になる。

ちなみにボーカルの山口さんは大の釣り好き。

 

09.目が明く藍色


こちらも切ない雰囲気の楽曲。(そればっかだな)

まるで3部構成の公演を見ているかのような楽曲。

曲自体に1番2番という概念がなく場所によって全く違う印象を受ける。

特に最後「あぁ君の声を聞かせてよ」からの壮大さを最高です。

 

10.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』


初見で聴いた時衝撃を受けた楽曲。

とにかく耳に残るメロディーと歌詞、そしてMVが中毒性高いです。

 

11.グッドバイ


壮大かつ繊細という印象を受けた楽曲。

「不確かな未来へ舵を切る」って歌詞がとても好きです。

 人の死と別れ、それでも世界は止まることはない、そんな世界観。

 

12.多分、風。


セントレイと並ぶイントロ好きな楽曲。

サビがとにかくかっこいいなあってなる楽曲。

MVは風をテーマにCGを上手く使っていて見ていて楽しいですね。

 

とまあこんな感じです。

もちろん他にもいい曲はたくさんあるので是非気になった方はアルバムを借りてみてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまたノシ

 

 

 

p.s

今回紹介できなかった楽曲の中でも好きなのは、インナーワールド、夜の東側、M、ネイティブダンサー、エンドレスあたり